Fiore di Pesca 〜うたうおかあさん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 良い時に転んだんだよ

<<   作成日時 : 2012/07/15 10:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

ただ今、「発声大改革」中です。

今のままではダメだ と…

深く痛感して、
それを指摘して下さった牧野正人師匠のもとで、発声治療中です。

牧野先生は
 「もともとの持ち声が良い」
 「天才」
と言わることがよくありますが、
ものすごくものすごく努力している方だと思います。

今の先生のレパートリーからは考えられないけれど
ドイツリートやフランス歌曲を学ばれていて、その方面でコンクールで優勝されたりもしていて。

でも先生ご自身が発声について悩んだときに、
故疋田生次郎先生のもと、発声についてとことん向き合ったそうです。

結果、今のキラキラしたイタリア式発声を手に入れた。

先生曰く
「今までの持ち物を、あの時いったん全部捨てたんだ。
我ながら、すごい勇気だったよ。」

その疋田式発声レッスンを、先生のもとでしているのですが…

とにかく、地道かつ不思議なレッスンで、
何が不思議かと言うと、
普通の声楽レッスンとはまったく違うと言うか、異様()と言うか…。

「歌う」のでは全くなく、
言葉で説明できないのだけど、
あえて言うなら
声帯と喉の使い方をあらゆる手段で実行しているという感じかな。
声帯をカチカチ鳴らしたり、
いびきみたいな音を出したり、
犬が唸る前に出すような吠え声をおなかの底の方から出してみたり…

決して見た目にも耳にもきれいな作業ではありません。
先生の前では、恥もなにもかも、かなぐり捨てなきゃやれない。

家でも
同居のお姑様がなるべく留守の時をねらってやったり
娘には

「ママ、どうしたのなにしてるの…

と言われる始末。

「うん…。ママもわかんない

それこそ、理屈抜きと言う部分もあり
正直、最初は今やっていることが何に役立つのか、まったくわからなかったのです。

最近になってようやく、
この部分をこう使うのかなと思う部分が出てきました。


でも、こんな風につかみかけてくるまで、
どうやって声を出したらいいかわからなくて、
どうやったら歌えるのかわからなくて、
まるで暗闇の中手探り状態でした。

そんな私の気持を見透かしたかのように、
師匠からもらった言葉がタイトルの言葉。

「楽しく歌うためだけなら、どうぞ好きに歌えばいいってほっとくよ。
でも、きちんとしたものを残したいなら、今このときに気付いて良かったんだよ。
今までやってきたことは捨てようと思っても捨てれるもんじゃない。
それはわかる。
心配しなくても、良くも悪くも体にしみついてるものは離れない。
良いものだけを残して、悪いものは捨てるようにしていこう。」
「とことん付き合う」

とも言って下さいました。

先生〜

頑張ろうと思います。
美しい音楽を美しく演奏できるようになるまで。

そんな訳で、今は本番も控えています。

コツコツと、コツコツと…。




今までもお世話になってきたけれど
しばらくはこの子たちにたっぷりお世話になります。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
イイネ×100000!!!!
「とことん付き合う」こんなこと言われたら心底がんばれちゃいますね
りえぴょん
2012/07/15 21:19
子育てをしながらすごく努力して頑張っていらしゃっているんですね
私も見習わなければ・・・
これからもご活躍期待しています

そういえば話はまったく変わりますが
ゴールデンウィークにモモちゃんと旦那様にミキハウスでお会いしました
お二人がいらっしゃったのでテッキリ梁取さんもいらっしゃると思って声をかけたのですが山梨の方にいらしていたんですね
もっと早くご連絡しようと思っていたのですがなかなかパソコンを開く時間が無くて
名前も申し上げずに声をかけたのできっとご主人様は困っていたと思います。申し訳ありませんでした。

よちママ
2012/07/15 22:15
りえぴょんさん
「とことん付き合う」に泣けました。
でも、ホントにホントに最近まで凹んでたんだ。
でも頑張る〜
私もいつか自信もってリサイタル出来るようになる日を夢見てるのだ〜
りえぴょんさんも頑張ってね!
いつもりえぴょんさんの頑張りに励まされています
Yoko
2012/07/16 23:51
よちママさん

私こそいつもよちママさんの日記を読み逃げでごめんなさい。
私は逆に、よちママさんの子育てを見習わなきゃと日記読んでいつも思ってるんですよー。
お互い、自分に足りないと思ってるものに目がいっちゃうんでしょうね(^^ゞ

GW、私がいない中でもモモは楽しんでいたみたいです。
パシフィコのミキハウス、よちママさんもいらしていたんですね
でも、オットからは何も聞いていませんでした
よちママさんは謝らないでください〜

Yoko
2012/07/16 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文



ウィメンズパーク-ベネッセ-





Google
良い時に転んだんだよ Fiore di Pesca 〜うたうおかあさん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる